KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

電子書籍関連のニュース 18/08/08

無料漫画サイト

海賊版サイトが去った後に合法のマンガ読み放題サイトが置き換わるのだろうか。

Jコミの電子書籍版YouTube構想が新局面へ。海賊漫画サイト対抗の実証実験を実業之日本社と開始 - Engadget 日本版

 

KDP新刊

  電子書籍のニュースのネタが尽きたので、KDPっぽい新刊の本を探して紹介してみる。うちが載せてもいっぱい売れるとかないのであまり期待しないほうがいいでしょう。

  でんでんコンバーターでの段落指定を失敗していたようです。

燼

 

 

 でんでんコンバーターで簡単にEPUBが作れる。ただ、エディターなどで書き溜めた、テキスト原稿をマークダウン形式にするのが手間がかかる。なぜならでんでんマークダウンでは、PタグとBRを区別するために、改行2つと1つを書き分けている。

 テキスト原稿をそのままでんでんコンバーターで変換すると。改行したつもりが、Pタグ内にBRで区切られて生成される。それを防ぐために開業を2度入れる必要があって編集するのにどうしても時間がかかってしまう。マクロ作れば簡単にできるんだけど、使えない人にとってはハードルが高いと思われる。

 

でんでんコンバーターEPUBを作るのに手順として。

  • テキスト原稿を用意する。
  • マークダウンに変換する。
  • マークダウンエディターで装飾する。
  • でんでんエディター上で確認する。


という工程を得ればそれなり使いやすくなるのではないか。

 

小説投稿サイト相互変換

 でんでんコンバーターで一行開けるのに<p><br /></p>を入力するのがめんどい場合は。なろうコンバーターで「青空文庫」から「でんでんコンバーター」に変換にして。テキスト原稿を突っ込むと楽かもしれない。下のリンクから変換できる。

小説投稿サイト相互変換

 もともとは、一回作った原稿を”小説家になろうカクヨム、Pixiv、青空文庫、でんでんコンバーターに、一括して変換できれば労力が減るかなと思って作ったもの。

 でんでんコンバーターの場合は、改行2つがp><br /></p>にして。改行1つが改行2つにする必要がある。
青空文庫の場合は小説原稿に近い形なので、「青空文庫」から「でんでんコンバーター」変換にすると思い通りになりやすいかな。


replace(/\n\n/mg, "\n<p><br /></p>\n");
replace(/\n/mg, "\n\n");

変換を押すと、正規表現でこんなことをしている。

 

マークダウンエディター

 左側が入力画面で、右側がプレビュー画面になっていて、入力と同時に確認できるのでSimpleMDEを使うと多少便利かも。

JavaScript Markdown Editor - SimpleMDE

 

 最終的には、でんでんコンバーターで変換するがその前に、でんでんエディターでプレビューチェックをすると、やり直しの回数が減らせると思う。

edit.denshochan.com

 

www.financepensionrealestate.work

 

新入行員のための教科書

新入行員のための教科書