KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

kindleのセール品の取得

アマゾンのサイトからキンドル本のセール品をどのように取得するかを考えている。PAAPIというのがあってアクセスできるから、試したがあんまりいい情報が取れなかった。 

www.amazon.co.jp

 

アマゾンのページから、みてみるとセール品がひとまとめで、大雑把にしか見れない。

 

 アマゾンではプライスマッチがあるので、他の販売サイトがセールがあるとつられて価格が下る。なのでほかをみればセールがわかるのではないかと考えた。

ebookstore.sony.jp

例えば、下のようなセールがあるのがわかった。

 

角川【対象50%OFF】異世界で成り上がっちゃった!フェア

MFコミックス フラッパーシリーズ 50%OFF

幻冬舎 2020年上半期ベストフェア(7/30まで)

夏の読書フェア ー ビジネス・IT・実用・ラノベなど(7/30まで)

【夏☆電書2020】ブルーバックス ベストヒット200フェア

 

こんな感じで、現在開催中のセール一覧をまとめてみた。時々更新してみようかと思う。蔵書除外検索という機能をつけてある。

 

kyukyunyorituryo.github.io

アマゾンの条件指定検索で、本の一覧を取得するのを考えた。けれど取るのが難しい場合もある。

 

価格指定は &field-price=100%2D5000 などを足すといいというのはわかっている。

問題はこの方法だとやはり取りこぼしが出てくる。

 

 他のサイトからセール品の一覧を取得して、PAAPIからアマゾンの書誌情報と照合したら正確な一覧が取得できるだろう。これは手作業では冊数が多い場合はセールが終わるまでに入力が終わらない。