KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

FixedEpub3JSのベータ版を開発中

 個人の電子書籍出版向けにブラウザで動くEPUB作成サイトを公開しています。もとがデジタルコミック協議会EPUBを参考にしていて。電書協 EPUB 3 制作ガイドを見ていると、新しいものに書き換わっていたのでそこを修正したいなと思う。

 個人に限定していたので、出版社名などが入れてなかった。それを入れれるようにして、出版社でも使えるようにしようかと。最近は電子専門の出版社が入り乱れているので個人に限定する意味があまり感じなくなって。ただ、バグへの対応は時間がかかるだろうし、サポートはなんか大変そうだし責任を制限したい。「瑕疵担保責任を含め一切の保証ないし補償責任を負わない」と言っとかないとね。そうしないと怖くて使っていいと言えない。

 

 画像の読み込みに時間がかかるのをもっとマシな方法がないかと検討したい。目次は画像を確認しながら文字を入力ができれば簡単になるかも。画像を読み込まずEPUB出力する直前に読み込めばもう少し処理が軽くなるかな。

github.com

 以前との変更点を列挙するとこう、ちょっと古くなっていたのを新しくしようと思っている。

  • Bootstrap3から4に変更
  • 使用しているライブラリを更新
  • DOMからEJSに変更
  • タイトルや著者、出版社名にカタカナを追加
  • デジタルコミック協議会EPUBから電書協 EPUB 3 制作ガイド ver.1.1.3に変更
  • toc.ncxの削除

 

 開発中のベータ版の動作画面、一応EPUBは作れるときもあるが修正しまくるので、動かない時間があるので注意。また、バグチェックが済んでいないので出版に使うのはまだやめておいたほうがいいだろう。使ってみてこういう機能があればいい等意見は、ベータ版のときのほうが修正しやすいかも。

kyukyunyorituryo.github.io

 

 旧iBooks、現Apple Booksの対応するのに、次のコードを入れよとアセットガイドに書いてある。キンドル用にパネルビューの設定は追加しているので、これも追加したほうがいいのかが気になっている。

 

prefix="ibooks: http://vocabulary.itunes.apple.com/rdf/ibooks/vocabulary-extensions-1.0/"

<meta property="ibooks:version">1.1.2</meta>

help.apple.com

 

 Google Playブックスは未だに、「META-INF/com.apple.ibooks.display-options.xml ファイルを含める」と書かれているのが謎である。10年ぐらい前の古臭い書き方に対応したくないので、Google Playブックスに対応予定はありません。

 

support.google.com

 

 Node.js版をMITライセンスで公開しているのだけど、正直使いにくいのでバグが有っても放置している感じです。使っている人も見かけないので。コマンドラインから一括して漫画のEPUBを作るのにはいいかも。できるEPUBデジタルコミック協議会EPUBですね。

github.com