KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

入力内容のチェック

kyukyunyorituryo.github.io

 

 次期バージョン向けのベータ版をじっています。タイトルや著者だけでなく、出版社名の他に、カナを入れる機能をつけています。入力内容を増やすとチェック項目が増えるので、チェックするプログラムを別途書いています。

  • タイトルは必ず必要
  • タイトルかなは タイトルがないといけない。
  • 著者1は必ず必要
  • 著者1かなはなくても良い
  • 著者2はなくても良い、著者2かなは著者2がないといけない。
  • 出版社はなくても良い
  • 出版社かなは出版社がないといけない。
  • カナのチェックを入れる

これらをチェックする、入力チェックプログラムを書こう。

 

 どの段階でチェックするかということ。

データ入力、読み取り、EPUB出力

 

データをオブジェクトとして管理しようとしているので、

var data = {
"language": "ja",
"title": "タイトル",
"creator1": "著者名1",
"creator2": "著者名2",
"index": ,
"page_direction": "rtl",
"panel_view": "horizontal-rl",
"cover_file": {},
"files":
,
"mokuji": []
}

入力データをオブジェクトに代入、オブジェクトをチェックする、合格すればEPUBを生成する。不合格なら警告を出して止める。

 

やっていて気になったのは、個別にチェックして警告していると、何度も警告が出てしまう。そこで一旦、パラメーターとして保持していて。まとめて警告を出すようにした。