KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

改造版AozoraEpub3の欲しい物リストを公開していたら、プレゼントが届きました

 改造版AozoraEpub3のギットハブアカウントで欲しい物リストを公開していたら、プレゼントが届きました。ありがとうございます。名前は多分公開したらダメそうだったので書かないでおきます。

github.com

www.amazon.co.jp

 AozoraEpub3はもともとの開発者がいなくなってから、だんだん時代に合わない部分が大きくなっていて。例えば、オラクルJAVA8ベースで作られていたのでOpenJDKで動かない部分ができていたり。EPUBチェックが通らないので手動で修正しないとキンドルやその他、個人出版が可能なサイトで販売できなくなっていた。

 OpenJDKで動くように修正して、EPUBチェックに通るようにしたり、電書協EPUBCSSに入れ替えたりしています。

 オープンソースソフトウェアというのは労力に見合わないと言われて、開発したあとにそのまま放置されることが多い。なのでモチベーションの維持のために欲しい物リストを公開しています。

 AozoraEpub3は出版用のEPUBが作れるのだから、出版社や電子書籍の制作会社が使って、スポンサーが付くかなと思っていたがそうなっていない。AozoraEpub3は市販のEPUB作成機能があるソフトウェアの中でも高機能な方だと思う。

  そういうことでGitHubスポンサーに参加してみたけど、特に企業から支援があるわけどもない。

jp.techcrunch.com

github.com

 

 もともとの作者がやり遺していた、文字コード自動判別をやろうかとコードを見ていると文字コードの切り替えが複数箇所で行われているので大掛かりになりそうで躊躇している。今後の方向性があまり思いついていない、電書協のEPUBガイドに沿って機能拡張してもいいかなとは思っている。ただ、機能拡張すると青空文庫の注記を大幅に拡張しないといけないのでよく調べたほうがいいのかもしれない。