KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

AozoraEpub3-1.1.1b12Qのリリース


 文字コードを自動判別する機能がGUIで動いていなかったのを修正した。どうも、コマンドラインでファイルを読み込んでテストしていたので、GUIでどのように読み込まれるかのチェックが不足していたようだ。

 これで入力文字コードをAUTOに設定していると、SHIFT-JIS とUTF-8の認識が自動的に判別されるはずだ。SHIFT-JISに判別されてもMS932としてJAVAに渡している。なぜなら、青空文庫がMS932なので、そのほうが問題が起きにくいとの判断から。SHIFT-JIS とUTF-8以外の文字コードでもテキストファイルの読み込みが可能になるかもしれないがそこまでチェックしていなのでどうなるかはわからない。

github.com

 

AozoraEpub3のコードが古すぎる件

JAVAIDEでAozoraEpub3のコードを読み込むとコードの書き方が古いという注意がたくさん出てくるので直したいがまだ放置している。特にappletの機能をどのように削除するかが面倒になっている。Javaアプレットが使えるブラウザがほとんど死滅しているのに、コードにだけ残っているので全体的なコードが読みづらくなっている。できればJavaアプレットを消し去りたいところなのだが。

 

exewrapでjarをexeに変換しているのだけど、どうも色々と動作が変になるところが出ているようだ。だけど、デバッグしづらいのでどうしようもなさそう。

 

C:\pleiades\java\11\bin\jlink --compress=2 --module-path "C:\pleiades\java\11\jmods" --add-modules java.base,java.datatransfer,java.desktop --output jre-min

exewrap.exe -i AozoraEpub3.ico -v 1.1.1.10 -d "改造版AozoraEpub3 青空文庫テキスト→ePub3変換" -c kyukyunyorituryo -g AozoraEpub3.jar