読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

今後の目標

EPUB3 kindle キンドル

 今後の目標

 制作ツールやEPUBの作り方に悩むことがなくなってきたのと、質問される機会も減ってきたので、ハウツー本を出さなくていいかな思うようになってきた。次の目標を立ててみる。

  1. 表紙の絵を書くためにもっと絵を練習する。
  2. 小説にも挑戦するために「小説家になろう」で活動してみる。
  3. 数式を用いたEPUB3を作る。

 1.表紙の作成に以前は、フォトショップを使用していた。OSが変わって使えなくなったので、GIMPinkscapeを利用している。いまいち慣れていないのと、もう少しマシな表紙や挿絵、図を作れればと思う。そのためには、紙に書いてからスキャンして取り込んで修正という手順にするか、ペンタブでそのまま書いて修正しながら作るほうがいいかな。マウスでやっているとどうしてもCAD感覚で作ってしまうので人物や生物が苦手でかけない。

 

 2.青空EPUB3で青空文庫形式にしたテキストや画像をEPUB3として出力してきたけれど、制作するフローとして、一旦、人にみてもらう過程を考えた方が面白いのではないかと思ったので、

 「小説家になろう」にアップロード⇒「青空EPUB3」でEPUB出力

というふうに一部の制作フローを変えてみる。

 

 3.EPUB3に数式をどのようにしたら表示できるかを試してみる。

psoeditでsvgの変換がどうしても失敗するので、検索しながら調べてみると色々出てくるので、あとで試してみようと思う。

http://chiron.blog.ocn.ne.jp/astrocal/2012/09/inkscapelatex_1.html

http://www.empitsu.com/wp/?p=24