KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

万年筆を改造してGペン化してみた。

 iPadでクリスタが使えるようになったとツイッターで賑わっているときに、万年筆にGペンをさす改造していた。このデジタル社会に反する、流行とのへだたりを感じる。クリスタのGペンのアイコンの意味がワープロソフトの💾アイコン並みの扱いになりそうだけど。そんなぐらい漫画家のデジタル環境へ移行している。

 実際にGペンや丸ペンを使ってみるとこのペンを再現したかったのかとわかった。触ってみた感じでは方向によって厚みが変わったりするので、あんまり再現性が高いのだろうか。

mannavi.net

使ったもの

 この改造に使用したのはjinhaoのx750とゼブラのGペンで、失敗すると思って複数買ったが一発目から成功して余ってしまった。改造してヤフオクかメルカリにでも出すかだれか要るひとはいるだろうか。簡単に成功したので私の万年筆をいじるスキルは高いようだ。ただなかなかペン先が抜けなくて工具を使ったら少し傷が入ったり指を負傷などをした。

 

 

 

ゼブラ 漫画用ペン先 Gペン No.G 10本 PG-6B-C-K

ゼブラ 漫画用ペン先 Gペン No.G 10本 PG-6B-C-K

 

 

 このjinhaoのx750はebayで買ってみた。アマゾンより安かったが英語で注文する必要がある。しかも届くのに1ヶ月かかったのでどこで買うのが一番かはなんとも言えない。ebayでは送料込みで250円から350円ぐらいのか価格幅でした。

 ぺん先はゼブラのGぺんを使っていて、ぺん先自体を改造した。なので他のメーカーのGペンも使えたかもしれない。

zetubow.hatenablog.com


How To Make A Flexi Fountain Pen (Using A Cheap Jinhao)

 参考にしたサイトや動画では、無理やり押し込んでいたが。一度さすと二度と抜けなさそうだったので、Gペンのペン先を万年筆のニブの形状に合わせて加工した。加工方法はペンチでGペンの幅を広げるように力を加えるだけである。ほぼ形がもともとついていた万年筆と同じになったのでさすのに力が必要なくなった。ペン先調整は5分もかからないので、私にとってはこれが一番ラクな方法である。

 そのまま挿すだけではインクの出が不安定でコツが必要みたいだ。また、検索してみるとひと月ぐらいで錆びる人もいるようだ。ただ丸ペンの記事にも書いたが、インクとペン先との相性によってどれくらいで錆びるかが変わってきそうだ。

使ってみた感想

 出るインクの量が多いので、コピー用紙に絵を書いていたので激しく滲む。そこは顔料インクにするといいのだろう。顔料インクは取り扱いが難しそうだなと躊躇している。そのうち顔料インクを買っているかも。万年筆のぺん先調整をしたことがあるのでその知識の応用をした。

描いてみた

Gペンだから少年漫画かなと思ってナルトを描いてみた。わりと描けたがコピー用紙に染料インクで相性が悪く滲んだ。取り込みに失敗したので、ピントが合っていない。

f:id:kyukyunyorituryo:20171113214011p:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20171113214026p:plain

 

f:id:kyukyunyorituryo:20171113213958p:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20171113214057p:plain

丸ペン万年筆について

99nyorituryo.hatenablog.com

 2ヶ月ぐらい前にダイソーの万年筆が丸ペンを改造した。いまだにインクは出ているがペン先がだいぶ太くしか描けなくなっている。その万年筆用に丸ペンのペン先と似ている万年筆がある。英雄616が丸ペンのペン先とに似ているそうで、丸ペンを刺す改造している人がツイッターで見た。ダイソー万年筆がてに入らない人や違うのがほしい人は使ってみるのもいい。結局のところ切断したり調整したりが必要である。

 

購入手段

アリエクスプレスで一本100円ぐらいから売っている。 アマゾンだと3本で1000円ぐらいで売っていて偽物が多いそうだ。

HERO 英雄 万年筆 616 3本セット

HERO 英雄 万年筆 616 3本セット

 

 アリエクスプレスだと10本1500円ぐらいから。ただし本物かどうかがわからない。アリエクスプレスは中国最大のアリババの個人向け通販サイトである。

この英雄616はパーカー51のコピー品だが、製造工場が同じで歴史が色々あるという。アリババの業者向けのサイトだと100個からで1個US $0.32からでした。これも本物かはわからない。

0.5ミリメートルクラシックヒーローの古いペン卸売-万年筆-製品ID:60688968630-japanese.alibaba.com

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

卸売 hero 616 ギャラリー - Aliexpress.com上の低価格 hero 616 大量商品購入

www.fountainpennetwork.com

plaza.rakuten.co.jp