KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

EPUBが作れるクローム拡張を作ってみた

 

 えー久しぶりにクローム拡張を作って見たところ、結構どうやっていたかを忘れていてちょっとどまどったりして。あんまり作っていないと作り方忘れてしまうね。クローム拡張はブラウザに常駐しているので、ネイティブアプリ感覚で呼び出せるのが良いのだけれど。実際ユーザー数は増えていないので機能をいっぱいつけて試す場にしてみよう。

chrome.google.com

 前に作ったブラウザでEPUBが作れるページの移植版で。JSで圧縮までしているのでネットに繋ぐ必要がなくなってます。ブラウザの時からオンラインでなくてもよかったがライブラリがCDNを利用していたので、オフラインで動くか微妙であった。ただ今回のは、ライブラリも全部入れているのでオフラインでも動く。

 

kyukyunyorituryo.github.io

 クローム拡張にしようと思ったのは多言語対応を考えると、外国からのアクセスしやすいところのほうがいいかな。単純にウェブページにするとページ全体を英語化したりしないといけなさそうなんで、だったらクローム拡張の場だけ英語化すればいいじゃないか。

qiita.com

easyramble.com

gihyo.jp

本体全部と使い方のページまで含めているのでサイズが1.8メガバイトもある。そろそろ電子書籍にして出してみようかなと思います。

  前のときはKindle用だったが、他のサイトでも売れるようにとかを考えて書いてみようと思う。だいぶ重複するところも出てくるだろうが、基本的にはEPUBを作るところはサクッとして書いてみる。

  他にはEPUBを作るプログラムについてもまとめて電子書籍化してみようと思う。プログラムを作る時にいろいろ調べてみたが、あんまり参考になるページがなかったので、JAVASCRIPTEPUBプラグラミングみたいな本ですかね。

 圧縮はJSZIP、XMLはDOMで、速度優先するために素のjavascriptでみたいな。