えー久しぶりにクローム拡張を作って見たところ、結構どうやっていたかを忘れていてちょっとどまどったりして。あんまり作っていないと作り方忘れてしまうね。クローム拡張はブラウザに常駐しているので、ネイティブアプリ感覚で呼び出せるのが良いのだけれど。実際ユーザー数は増えていないので機能をいっぱいつけて試す場にしてみよう。
前に作ったブラウザでEPUBが作れるページの移植版で。JSで圧縮までしているのでネットに繋ぐ必要がなくなってます。ブラウザの時からオンラインでなくてもよかったがライブラリがCDNを利用していたので、オフラインで動くか微妙であった。ただ今回のは、ライブラリも全部入れているのでオフラインでも動く。
クローム拡張にしようと思ったのは多言語対応を考えると、外国からのアクセスしやすいところのほうがいいかな。単純にウェブページにするとページ全体を英語化したりしないといけなさそうなんで、だったらクローム拡張の場だけ英語化すればいいじゃないか。
本体全部と使い方のページまで含めているのでサイズが1.8メガバイトもある。そろそろ電子書籍にして出してみようかなと思います。
前のときはKindle用だったが、他のサイトでも売れるようにとかを考えて書いてみようと思う。だいぶ重複するところも出てくるだろうが、基本的にはEPUBを作るところはサクッとして書いてみる。
他にはEPUBを作るプログラムについてもまとめて電子書籍化してみようと思う。プログラムを作る時にいろいろ調べてみたが、あんまり参考になるページがなかったので、JAVASCRIPTでEPUBプラグラミングみたいな本ですかね。
圧縮はJSZIP、XMLはDOMで、速度優先するために素のjavascriptでみたいな。