KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

EPUBの数式表示テスト、MathJax、png

 

数式表示テスト 

 EPUB3から数式が文字として表示できるようになると思っていたのですが、対応する端末やビュワーソフトがなかなか揃わないと聞いているので、実際にやってみてどういった表示をするかを試してみる。

 

 EPUBを作る前にblog上での表示を試してみます。

  • MathJax
  • png

これははてなの数式記法

e^{i\pi} = -1

ブログにmathjaxを埋め込み。

\[y = ax^2 + bx + c\]

画像での数式表示

数式画像作成ツール

http://hooktail.maxwell.jp/cgi-bin/mathimg.cgi

f:id:kyukyunyorituryo:20130915214945p:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20130915214950p:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20130915214952p:plain

 

 

 画像での数式が見やすいサイズはどのくらいかの確認のために、色々なサイズで画像を出力して、EPUBやmobiファイルのに変換してから端末での表示を見てみる。

画像の順番は、次のように行ったが単純にコントラストをあげるのではなく文字を太くしないと見やすくはならないと感じた。

数式大

  1. 数式中
  2. 数式小
  3. 数式大、文字濃度大
  4. 数式中、文字濃度大
  5. 数式小、文字濃度大
  6. 数式大、文字濃度中
  7. 数式中、文字濃度中
  8. 数式小、文字濃度中
  9. 数式大、文字濃度小
  10. 数式中、文字濃度小
  11. 数式小、文字濃度小

photoscapeで色の濃さをいじったけれど見やすくはならなかった。

画像で出力する場合どの形式から変換するかを考える必要がある。TexなのかMathTypeなのか、それらの画像をどうすればKindleで見やすいような画像となるかの設定を調べる。

 

Photoshopでコントラストをあげる。

多分文字を太くしているのだと思う、そうするとpaperwhiteでは見やすくなった。

f:id:kyukyunyorituryo:20130920220603p:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20130920220610p:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20130920220616p:plain

 

コントラスト最大にphotoshopで出力をすればわりと見やすくなった。

 

EPUBでのMathMLの表示の仕方が下のページに乗っていますが、kindleでの表示がいつできるかがわからないので、画像で行いました。

http://blog.cas-ub.com/?p=4667