KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

kritaの使いかた  11 合成モードで色塗り3 テクスチャ

krita カテゴリーの記事一覧 - KDPのメモ 急急如律令 テクスチャは、素材の表面だがCGでは質感を出すためによく使われる。3Dだったら、そのまま貼り付けてもある程度見栄えがいいが、絵を描く時に使う場合で二次元の場合は、そのまま貼り付けると模様の方向…

kritaの使いかた  10 合成モードで色塗り2 ハイライト

krita カテゴリーの記事一覧 - KDPのメモ 急急如律令 ハイライト-光の反射を表現する。 人間が色を認識するの は、物体にあたった光を認識ているからで。物体の色というのはその反射する波長によって変わる。ハイライト部分で白っぽくなっているところをい…

kritaの使いかた 9 合成モードで色塗り1 グレー画法

kritaカテゴリーの記事 krita - KDPのメモ 急急如律令 合成モードを使って絵を描く kritaを使って絵を書いて色塗るのを試しています。kritaの特徴として合成モードが豊富なので使ってみる。まず描いたものをおいておきます。顔は全然書いていないので割とど…

kritaの使いかた 8 色塗りの続き

kritaカテゴリー krita - KDPのメモ 急急如律令 kritaでgmicの手順 前にラフで描いてたのを左手デバイスを設定することで楽になったのと、kritaバージョンアップして軽くなった。なのではじめからkritaで描いてみたがかけないことはないなと思った。ただ、時…

パソコン雑誌の思い出

あまりインターネットが使われていない時代に貴重な情報源であったのがDOS/Vマガジンとアスキーだった、両方読んでいた。 私は、インターネットの前のパソコン通信の時代は知らないのであまり古くからやっている人間だとは思わない。始めたのがネットにつな…

kritaの使い方 7 左手デバイスの設定

99nyorituryo.hatenablog.com 左手デバイスとは お絵かき用左手デバイスとは、ペンタブレットで絵を書いているときに、ブラシサイズの変更等の操作をキーボードのショートカットを操作するよりも、空いている左手で操作できれば楽になる。左手に入力デバイス…

kritaの使い方 6 krita情報まとめ

krita カテゴリーの記事一覧 - KDPのメモ 急急如律令 krita情報 kritaの情報は英語が多く検索しづらいまた動画なので訳しづらい。情報をある程度まとめて置いておくよ。 kritaオフィシャルサイト とりあえずここに行けば最新の情報は手に入るだろうが英語で…

メインメモリ増設時の注意

パソコンがフリーズ メモリの問題を最近はあまり言われなくなったが、突然遭遇してしまった。いきなり画面がフリーズして、異常音が鳴って止まったりと散々な目に。メモリを増設したので、新しく追加したメモリをmemtestやメモリの診断をやってみても異常が…