KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

kritaの使いかた 9 合成モードで色塗り1 グレー画法

kritaカテゴリーの記事

krita - KDPのメモ 急急如律令

合成モードを使って絵を描く

 kritaを使って絵を書いて色塗るのを試しています。kritaの特徴として合成モードが豊富なので使ってみる。まず描いたものをおいておきます。顔は全然書いていないので割とどうでもいいかと。

 白黒で影を描いたのと色を塗ったのを後で合成しています。そうすると色を混ぜるめんどくささが減るという理由です。ただ色味の調整が難しいので面倒なところもある。

f:id:kyukyunyorituryo:20150614225250j:plain

水彩ペン

 kritaの水彩ペンはどんなものか試しに塗ってみた、ペンのプリセットはwetとMixを使っていて、色の伸びや混ざり方が独特で面白い。

f:id:kyukyunyorituryo:20150614203549j:plain

 前に書いたのを色を塗ったやつ

f:id:kyukyunyorituryo:20150614225422j:plain

 黒の水彩ペンで塗るわけだがはじめに灰色のペンで塗ってから、だんだん濃い黒で塗っていった。さっきよりは立体感が出ている。

f:id:kyukyunyorituryo:20150614225443j:plain

影を描いたレイヤーの合成モードを[相対暗色]-[焼きこみリニア]で合成した。

他に[混合]の[アラノン]なんかも良かった。合成モードが100以上あるので色々試してみると面白いのでは。

f:id:kyukyunyorituryo:20150614225250j:plain

参考:

www.pixiv.net