KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍の売れ方に悩む

ルワンダ中央銀行総裁日記が小説家になろうの小説みたいだという感じだと言われて紹介されると一気に売れ出して、キンドルのランキングで3位になりました。 読んでみると確かに面白いぞこの本。 ネットで話題になると、キンドルのランキングが急激に変化をす…

新型キンドルはどうなんだろう

iPhoneの新型のiPhone6sが出るようです、電子書籍を読むのに別にキンドル端末で読むことが可能なのでiPhoneを選んでもいいかと思っています。が、漫画読むには小さい感じはする。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30…

小説家になろうからでんでんマークダウンに変換について

granko.hateblo.jp 面倒なのは、タイトルとかフリガナとか縦中横とかの書式設定を独自のタグで埋めていかなければならないって点ですが、半日頑張ったらなんとかなる。推敲ついでにやれるので、まあそんなに手間とは感じない。 ルビの振り方|マニュアル な…

漫勉でできた道具を探す-浅野いにお

漫勉-漫画家の現場に密着して、どういう風にして漫画ができるのかがわかる放送内容。使われている道具にどういうのがあるのかを見ていく。間違っていたら教えてくれるとありがたい。 以前の東村アキコと 藤田和日郎については以前に下のリンクに書きました…

漫勉を見たので気になったもの

NHKで漫勉なるものが放送してありました。内容は漫画家の絵の書いているところを映像として撮影しながら説明しています。 www.nhk.or.jp 映像の中でGペンだとか丸ペンだとか筆ペンだとかが紹介されて出てくるけれどどうせなら同じ商品探してみたかったので可…

液晶とマウスを分解して仕組みを調べる

液晶の分解 液晶ディスプレイはLCDともいわれ、リキッドクリスタルディスプレイ (liquid crystal display)と、わりと直訳である。liquidは液体でcrystalは結晶を合わせて液晶となる。実際の電子機器を分解して説明するような電子書籍でも作ったら売れるの…

たまには日本酒でも飲みませんか

初めて電子書籍をアマゾンで公開するとき緊張しすぎて酒でも飲まないとやる気が出ませんでした。ラブレターでも出している気分だったのか作業がいっこうに進みませんでした。わりと最近では神経が図太くなったのか慣れてきたような気もします。 いつも飲む酒…

きんどう本について-kindleの本を売る方法-

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話 作者: きんどう zon 出版社/メーカー: きんどう 発売日: 2015/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず読んだ報告のようなものです。どれくらい儲けたかとい…

三角関数についての本

「 女子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」 と誰かがいっていたので一気に下の本が売れ出したようです。レビューはあまり芳しくない。正直に言ってニュートンの本はどうもおすすめしづらいように思います。 Newton サイン,コサイン,…