KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

漫勉を見たので気になったもの

 NHKで漫勉なるものが放送してありました。内容は漫画家の絵の書いているところを映像として撮影しながら説明しています。

www.nhk.or.jp

 映像の中でGペンだとか丸ペンだとか筆ペンだとかが紹介されて出てくるけれどどうせなら同じ商品探してみたかったので可能なかぎり探してみました。使っているものの商品はメーカーも判別がしづらいものがあり間違っているかもしれない。間違っていたら教えて下さい。

 

togetter.com

浦沢直樹

 マスターキートンやヤワラ、MONSTER、20世紀少年が有名です。他にもあるけれどどれもキンドル化されていないな。

冒頭から浦沢直樹が使っていたシャープペンシル。色はよくわかりません。

 

 ペン先はカブラペンでしょうか、ペン軸はこれかなと思っています。私はGペンと万年筆の区別がつきませんので、間違っているかもしれない。

タチカワ フリーサイズペン軸 T-36(ラバーグリップ・ホワイト)

タチカワ フリーサイズペン軸 T-36(ラバーグリップ・ホワイト)

 

 

 東村アキコ

 

浦沢直樹の漫勉 東村アキコ [Blu-ray]

浦沢直樹の漫勉 東村アキコ [Blu-ray]

 

 

  最近、海月姫が映画化されたあと、DVDも出ているので前なのかもしれない。

雪花の虎(1) (ビッグコミックス)

雪花の虎(1) (ビッグコミックス)

 

 

 はじめに使っているシャープペンはこれかな。折れにくいのが謳い文句になっている。

 

 こっちかもしれない

 

 消しゴムはDUST FREEという文字が見えたのでこれのような気がします。

プラス 消しゴム AIR-IN エアイン ダストフリー 19g ER-100AM 36-405

プラス 消しゴム AIR-IN エアイン ダストフリー 19g ER-100AM 36-405

 

 

ゼブラ 漫画用ペン先 Gペン No.G PG-6B-C-K クローム 10本
 

 

ゼブラ 漫画用ペン先 丸ペン-A No.2586-A PM-1C-A-K 10本

ゼブラ 漫画用ペン先 丸ペン-A No.2586-A PM-1C-A-K 10本

 

 

 

 ペン軸はペンの先のほうがこの色だったのでこれかなと思った。

タチカワ フリーサイズペン軸 T-36(ラバーグリップ・ピンク)

タチカワ フリーサイズペン軸 T-36(ラバーグリップ・ピンク)

 

 漫画のインクでは製図用や、証券用のインクが使われていると聞いたが、どれを使っているのかはよくわかりませんでした。

パイロット 製図用インク 30cc

パイロット 製図用インク 30cc

 

 

 

 原稿を固定する画板

左手で原稿を抑えなくてすむように使っているとか。どこにでも持って行けて、空いた時間に描くことができる。

 

 

 机の前にあったカラーのペンはコピックのように見えたが。メーカーまではよくわからなかった。

Too コピック 72色 Aセット

Too コピック 72色 Aセット

 

 修正するときに使う修正液ですが、黒く塗ったあとに色を重ねるような使い方もしていたり。Gペンにホワイトインクをつけて塗っていた。

 

ライオン ミスノン 20ml

ライオン ミスノン 20ml

 

 参考:

漫画用ホワイト比較・おすすめレビュー

 

筆ペンは種類が多いので、合っているのかがわからなかった。

ゼブラ 筆ペン 筆サイン 細字 B-WF1 10本

ゼブラ 筆ペン 筆サイン 細字 B-WF1 10本

 

 

 

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

 藤田和日郎

 

浦沢直樹の漫勉 藤田和日郎 [DVD]

浦沢直樹の漫勉 藤田和日郎 [DVD]

 

 

 うしおととらが最近アニメ化されていてその印象が強い。黒博物館 ゴースト アンド レディ

 

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)

 

 

togetter.com

 これは魔法の道具ですと言って紹介されてたのがこれ。

ぺんてる 修正液  XEZL31-W 細先端

ぺんてる 修正液 XEZL31-W 細先端

 

 

 シャーペン、一瞬しか写ってないのであっているかよくわからない。ドクターグリップと迷った。

 

 

パイロット ドクターグリップ Gスペック シャープペン 0.5ミリ ソフトブルー HDGS-60R-SL5
 

 

 消しゴム 

トンボ鉛筆 MONO 消しゴム モノPE09 PE-09A

トンボ鉛筆 MONO 消しゴム モノPE09 PE-09A

 

 割り箸で塗ってたり指で塗っていたりに目が言っていたが、カブラペンでも塗っていた。

 リバーシブルタイプのペン軸が映っていたのだけれど、他のやつもあるかもしれない。

SLIDER2011という文字を発見したのでsl2011というものかも。

東京スライダ ペン軸 クイックオーダー

webshop.sekaido.co.jp

 ポーズ人形

  ポーズ人形は素体の何も持っていなのが写っていた。格闘シーンのポーズの確認に使っていました。

kaiyodo.ecq.sc

 

 机にインク瓶をガムテープで固定していたが、パイロットのインク瓶に見えたが、どのインク化まではよくわからなかった。

 

  こういうピストルの玩具を資料として使っていたがだいたいこんな感じの商品だというところまでしか、見てもよくわからない。

 サーベルとか 

 

 薄墨で目を書く

この世のものならざる目、目の中を中間色で塗る。

 

ペンテル 筆ペンうす墨インク・クロ XFL3L

ペンテル 筆ペンうす墨インク・クロ XFL3L

 

 

 

 デジタルでしか絵を書いたことがないので、あまり知識がないので見ているだけでは新鮮である。

 

pentel.blog.jp