KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

最近ワコムの旧型が安くなっているようだ

 最近あんまり絵を書いてないが、今使っている液タブが壊れたら、iPadか 医療用のワコムの中古でいいかなと思っている。

 ワコムの旧型が安くなっているのが話題になっていました。下の液タブである。FHDの21.5インチの液タブである。もちろんPCにつないで使うのでiPadみたいな使い方はできない。それでも出た当時からすれば半額にはなっている。見たときは7万ぐらいだったがさっきは10万ぐらいになっていた。この値段なら新型で良い気がする。

ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット 21.5インチ Cintiq22HD DTK-2200/K1

ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット 21.5インチ Cintiq22HD DTK-2200/K1

  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

 でも気になったのは同サイズでモニターの大きさは同じで新型のペンのが出ている。もう少し新しい方の型も有るので、上のやつが良いかどうかはわからない。

 

 

   4Kのものもあった性能自体も違うし、Wacom Pro Pen 2という筆圧感知性能が上がっている。なので値段が違うけど性能も違う。

 

 

 

 私は前々から、医療用のワコムの中古が安いよって言ってきたのだけど。いまだと、DTK-2241なんかが安くていいかなと思っている。まえはDTUシリーズが安いといっていたのだけど、最近はDTKシリーズも安くなったなという印象である。ただ、ペンが専用なので、cintiqシリーズのペンが流用できないようである。cintiqの型番を知っている人なら、DTKやDTHを見ただけで世代が大体わかるかもしれない。

 

 ヤフオクを覗くと1万円ぐらいからDTK-2241が売られています。ただし、買われた価格などを見ているともっと安く買っている人も居たり。他にDTH-2242はタッチパネルで手での操作に対応している。

 ペンがない場合は保守部品としてアマゾンなどでも売られてはいる。

 付属品がちゃんとあるかは見たほうが良い。あとは不具合の確認は出店者にちゃんと確認しよう。これがなぜ安く出ているのかというと、絵かきと医療用で見ている人が違うのであまり認知されていないのだと思う。中古なので色がおかしかったりペンが壊れてるかもしれないし、タブレット操作がちゃんと動作する保証もない。

 

https://www.wacom.com/-/media/wacomdotcom/files/downloads/user-manuals/dtk-2241-dth-2242/japanese/usermanual_dtk2241_dth2242_jp.pdf

tablet.wacom.co.jp

item.rakuten.co.jp