KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

健康診断の結果が芳しくなかったので、減量することにした

 おなか周りが基準を超えていたので、体重を減らすことにする。詳細な検査結果はまた後日らしい。まず対処法を考えると単純に食事制限と運動をする。楽して痩せるという方法はいろいろ宣伝されているが、運動すれば痩せる、もしくは体脂肪が減るというのはわかっている。  最近は歩くのを増やしていたがそれでも体重が増加傾向にあったので、筋トレを混ぜようと思う。とりあえず、腹筋、背筋、腕立て伏せを200回ずつを目安に、体幹トレーニングを足して筋肉量を増やして代謝をアップしてから体重を減らすという方向性。安易な食事量を減らすというのは当てにしないほうがいいと思っている。  単純な筋トレだと、効果を高めるために限界まで追い込む形のものもあるが、そういうのは筋トレが好きな人がやるものであってそうでない人は、だらだらと低負荷の運動を高回数やるほうが長続きしそうな気がする。

3月24日から腹筋200回、背筋200回、採血の場所が痛いので腕立て伏せはせず、チューブトレーニングで大腰筋を鍛える運動など。 25日は同上 26日は腹筋200回がきつくなり始める。腕立て伏せは膝つきで軽めにから200回

 というのを2週間ぐらい続けたが体脂肪率が少し下がった、それ以外は変化がない。

間食の代わりになるものを考える

 食事との間におなかがすいたらお菓子というのをやめる。食べないのではなく、プロテインをとるほうがましな気がしている。たんぱく質を増やして、糖質を減らして、脂質も減らす。

 体重計を測る癖をつける google fitというアプリを入れて歩行量などの運動量を計測する。 以前やっていた腹筋ローラーとチューブトレーニングの再開。目標体脂肪率を15%にしてそこまで頑張ろうと思う。

99nyorituryo.hatenablog.com