KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「小説家になろう」や「カクヨム」の相互変換するツールを作ってみた

変換ツール

小説家になろうカクヨム、Pixiv、青空文庫、でんでんコンバーターの相互変換ツールを作ったのでgithubにおいておく。

リンク:小説投稿サイト相互変換

ソースコード

github.com

 これを作ろうとしたきっかけは、投稿小説サイトでは読む側の変換ツールはあるが投稿する側のツールが少ないと思ったから。一度作ったものをいろいろな形式に変換できれば、変換にかかる時間が減って執筆に時間を充てられるだろう。

 

 まだできていないのが傍点の処理部分で取りあえず動くようにしておいた。それぞれの形式では表現できない注記がありかつ種類が多いので、一旦青空文庫形式に変換してからそれぞれの形式に出力するようになっている。そのほうが作業量が減らせそうだから。

 2回変換することになるのでミスがあると、ぐちゃぐちゃになる可能性がある。挿絵とリンクの変換はまだやっていない。小説家になろうのルビの変換は怪しい所がある。

 

投稿小説サイトのEPUB変換ツール

github.com

 

github.com

小説家になろう/小説を読もう!」(+関連サイト)「NEWVEL-LIBRARY」「FC2小説」「HAMELN」「Arcadia」「novelist.jp」「dNoVeLs」「暁」「カクヨム」「ノベルアップ+」から取得が可能です。

 

github.com

 

 

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版