KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

AozoraEpub3をカクヨムに対応しました

 AozoraEpub3は定義ファイルを書き換えるだけで、いろいろな小説投稿サイトに対応できる。だから、カクヨムも対応できるのではないかなと思ったのでやってみた。koboiBooksキンドルなどのEPUBに変換して読むことができる。やり方は下の記事のとおりです。

 

99nyorituryo.hatenablog.com

 

 カクヨムがどのような実装されているのかどうかを覗いてみると。なろうなどとの違いは傍点があることで。

 カクヨムの傍点の実装や傍点の内容をみると、下のように表記するようだ。

《《傍点》》

こう書くと下のように変換される。

<em class="emphasisDots"><span>傍</span><span>点</span></em>

 emは強調タグである。spanはスタイルシートで割り当てているのだろう。スタイルシートを覗いてみてどのように実装しているのかなと思ったら、画像だった。対応端末を増やすための苦肉の策なのだろうか。

 

 この傍点は青空文庫的に言うと傍点じゃなくて丸傍点に分類される。また注記の方法は

[#「傍点」に丸傍点]

もしくは、

[#丸傍点]傍点[#丸傍点終わり]

と書く。

 

<em class="black_circle">傍点</em>

 

強調

developer.mozilla.org

mozillaを見るとdotかcircleに対応するのか。

github.com

 これらを踏まえて、カクヨムのサイトの定義ファイルを書いてみたのだがうまく動かない。定義ファイルの書き方が間違っているのか、定義ファイルを読み込む側のスクレイピングの処理の問題かだろう。ただ、javaになれてないので見て問題がわかるほどではない。エラーを読むとファイルに書き込みされていなくて、読み込みに失敗したというメッセージが見つかる。

 結論から言うとカクヨムのサイト構造が特殊だったので、サイトのアドレスの末尾に/を追加することで対応した。

github.com

 

 

 

縦書き電子書籍の作り方

縦書き電子書籍の作り方