KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

プログラミングに対する疑問

プログラミングに対する疑問

 CUIだとテキストファイルの読み込みはそれほど難しくないのに、GUIになった途端100行ぐらいコードを書く必要があったりする。ファイルを読むだけなのになんでそんなにって思う。

「テキストファイルを呼んで表示して。」

 文章で一行ぐらいでかけそうな操作が、Fileを読み込み専用モードで開いて、Fileリーダーオブジェクトを宣言して、Fileを開いて、ファイル読み込みモードを終了して、テキスト表示用オブジェクトを宣言して、データを渡してみたいになってしまう。

 javascriptだとわりとHTML5でinput fileでひらく操作までは行くけど、データを読むのにfilereaderでonload操作が終わるまで待つために手順が複雑化している。

<input type="file">

ここまではカンタンなんだ。複数ファイル読み込むためにmultipleにする場合もあったり、accept="image/png,image/jpeg"とかで読み込むファイル形式を指定したり。

 

var files = evt.target.files

ファイル名やファイルタイプを取得

var reader = new FileReader();

ここまで行くまでに途中で挫折する人が多いんじゃないかな、と思っております。