KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

自炊工程の短縮

toranosuke.hatenablog.com

 本を解体する時に、カッターでやろうとすると分厚さでだんだん切りにくくなる。

そこで、本をいくつかに薄く分割するとカッターで切った時に厚みが気にならないようになった。アイロンで糊を溶かして分割する方法もあるようだが、捨てない人はそのほうがいいだろうけど、捨てる人なので切ったほうが早く感じた。

 書き込んだノート類や紙の資料類を読み取っていた。鉛筆で書き込んだノートはやはり薄くスキャンされるのでどうにかして、コントラストを調整したほうがいいみたいだ。スキャナで調整するか、一括編集ソフトでファイルに適応するかで悩んで、結局一括編集してみることにした。Photoshopが有名だけど、IrfanView 64とかphotoscapeでもできるので、photoscapeを使っている。

PhotoScape : Free Photo Editing Software (Photo Editor) Download

 ブラザーのADFスキャナを使っていて読み取りが傾いていたが、ドライバをアップデートするとましになった。問題はA5サイズの本だとスキャナの給紙の部分で隙間ができた時にどうしても斜めになりやすい。A4であれば大きいからなのかあまり斜めにならない。