KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

node.jsについて勉強してみた

 javascriptをやるなら、node.jsがいいというのは聞いていたけれど。今まではブラウザでやっておった、いや本当に。node.jsだとコンソールで実行するので普通のプログラミング言語みたいで敬遠していた。ただ、npmを入れると便利だなというのは聞いていたのでいつかはやろうかなと思ってた。サーバーサイドもできていろいろできそうでやってみたかった感じでもある。Google Homeとechoもnode.jsで作れそうだし。

 

Windowsだったので、次のようにインストールした。

qiita.com

あとはどっとインストールでやってみることに。

https://dotinstall.com/lessons/basic_nodejs

 

 ただ、コマンドラインからファイル名を実行するのがものすごく嫌いでさ。エディターから実行するボタンを作って実行している。そのほうが、だいぶ時間が短くなる気がする。カタカタターンみたいにコンソールでやったほうがかっこいいかもしれないけどね。

 Meryエディターでやっている。たまにパワーシェルで実行もするけど。(ツール)ー(外部ツール)ー(外部ツールの設定)ー(追加)で次のように設定した。エディターで、javascriptから直接に実行すれば。コマンドから「node ファイル名.js」という手順が減らせるかなと思ってやっている。

コマンドで指定しているのはパワーシェル。エンコードUTF-8にしないとアウトプットバーが文字化けした。

f:id:kyukyunyorituryo:20180425233533j:plain

 httpsでウェブサーバーを起動したが、終了の仕方がわからず2回目に実行しようとすると、エラーが出て処理内容が書き換わらない。ctrl+cでできると書いてあったが実行しても無理だった。タスクマネージャーを起動して、詳細からnode.exeを停止しているだけど、このやり方でいいのかもっとましな方法はないのかが気になっている。

 

 node.jsはサーバーを立てれるようなので、そっちのほうも少しやってみようかな。node.jsとherokuでとりあえずなんか作ってみれば、いろいろ遊べるのではないか。

 

  kindle unlimitedで下の本を読んでみました。あんまり理解できてなかったけど。

 

 

JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門

JavaScriptエンジニアのためのNode.js入門