KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

node.jsでtwitterボットが作れるか

 

  せっかくnode.jsを使えるようになったのでなにか試して面白そうなものを作ってみようかなと本を読んでいる。 本の内容はawsのlamdaとnode.jsでボットを作る内容になっている。本のコードが動かなかったので、qiitaの方を参考にコピペしたら動いた。単純にタイプミスかも知れないのがなんとも言えないところである。

 twitterの下のサイトからkeyやsecret keyを取得する必要がある。

apps.twitter.com

 取得したkeyをnode.jsで入力してnode.jsのツイッターモジュールをインストールすると、特にあんまり考えることなく使えるようになる。携帯の番号などが必要だった。

npm install twitter

qiita.com

 

   実際にこのように出力された。

  AmazonProduct Advertising APIをnode.jsで叩くのもできたので、twitterのボットとamazonAPIをつなぐと、アマゾンの商品を紹介してアフィリエイトで儲けるボットとかが作れそうな気がする。

 例えば、ほんのランキングから10冊とって、アマゾンのアフィリエイトをつけて、ツイッターAPIを利用してツイートする。するとこれらの工程がコマンド一つで実行できるのではないか。

  更にlamdaにアップロードすると定期的に取得して自動で呟けるようになるだろう。

github.com

mitomemel.hatenablog.com

photo-tea.com

 

qiita.com