KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

東方Projectの二次創作を電子書籍で売れるようになるそうだ

  東方Projectは縦スクロールシューティングゲームだっけ、というくらいしか知らないんだけれど、二次創作を電子書籍で売れるようになるそうだ。

 

 電子書籍で二次創作作品を売るのはいけないこととして受け取られている。

  • 頒布ではなく、もうけが出やすいから。
  • 一般書籍と同じ流通になってしまう。

 などの理由があるのだろう。東方Project電子書籍を解禁などと報じられている。ただしブックウォーカーとニコニコ書籍に限る。

 ブックウォーカーでは電子書籍での入稿が郵送でも可能らしいが、早く売るにはEPUBがいいみたいである。カドカワEPUBしようというのがあってそれに沿っていればいいようである。ただ、デジタルコミック協議会EPUBがベースになっているのでそのEPUBであれば問題なく表示できるようだ。

 キンドルだと二次創作ではKindle Worlds というのがある。日本だとあまり広まってない気がする。原作者と二次創作者に支払われる形式になっているようだ。どっちにしろエロは厳しそうだなとは思うが。

アマゾン、二次創作を公認販売する Kindle Worlds を開始。作者と原作者に支払い - Engadget 日本版

 ブックウォーカーで受け付けているEPUBは下のサイトで作れます。

kyukyunyorituryo.github.io

www.melonbooks.co.jp

  

www.famitsu.com