KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

ノートパソコンの掃除

 最近暑くなってきたので、PCの温度を測っているとだいぶ熱くなっているようだ。あんまり熱いと熱暴走して、フリーズしたりする。たまに本体が壊れることもあるようだ。

 Core Tempというもので温度を測っていて、熱くなってくるとタスクバーの色が赤くなる。温度が異常に高くて待機時で60度を超えが続いていたので、原因を探ってみた。

 

forest.watch.impress.co.jp

  ノートパソコンなので、冷やすための空気の流れが悪そうだ。その対策として、PC本体を浮かせてファンの吸気を邪魔させないようにしたが、あまり効果がなく。どうも排気がうまく行っていないようなので、排気部からエアダスターで吹いた。そしたら、裏ぶたを開けたファン部分からホコリがブワーッと出てきた。

 

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

 

 使ったのはスプレーじゃなくて、水やり用の霧吹きを水を入れずに空気だけでエアダスターとして使った。勢いよく出続けないので、たまに空気を手で入れないといけないが使うことはできる。排気部からスプレーすると吸気側からホコリがドバっと出た。CPUの温度が10度ぐらい下がったので成功なんじゃないかと。

rocketnews24.com

 

  予備のマウスを使っていると、滑りが悪かったので裏側を見ると、マウスの足がなくなっていた。取れたのか削りきったのかがわからないがなくなっていた。

f:id:kyukyunyorituryo:20190701193252j:plain

 

  この部分だけを売って入るのだけど、400円でした。滑らしたいだけだったので、ダイソーのカグスベールが使えると合ったので試してみた。

  

f:id:kyukyunyorituryo:20190701193231j:plain

 マウスの裏側に貼り付けたが、どうも厚みが違うようでセンサーの距離が変わったのかカーソルが動かなくなった。ただ、中綿というかスポンジみたいなものが貼り付けてあったのを取ると厚みがちょうどよくなった。

f:id:kyukyunyorituryo:20190701194741j:plain