アマゾンからデータだけ取りたかっただけなんだが、どうしてこんなにも手間がかかっているのだろうか。売上をあげないのにデータを取って負荷を掛ける人を制限したいのだろう。PA-API v5を調べていくと、
- サイトでアフィリエイトから売上を上げる。
- 認証キーを取得する
- PAAPIから情報を取得する
- PAAPIのURLから売上を上げる。
という工程が必要なようである。今現在は4番目のPAAPIからのURLからの売上を上げるで詰まっています。PA-API v5をサイト上で試せるスクラッチパッドというものがある。
新しい方のスクラッチパッドだとtoomanyrequestとでてしまう、要するに売上実績がないぞという意味です。
古いほうだと問題なく取得できる。
1. PA-API v5を使うにはPA-API経由での売上実績がなければならない。
— kuwaのお暇 (@kuwavkdb) 2019年12月2日
2. vkdbはPA-API v4を使って商品情報を取得してはいるが、最終的にリンクが単なるアフィリンクの形になっているので、PA-API経由の売上と認識されていない。
3. PA-API v5を使えない。
てことなのか。
つまり下のようなPA-APIが吐き出したURL経由の購入がないといけないわけか。下のリンクはProduct Advertising API Scratchpad (beta)からHTMLを選んで貼り付けた。
アソシエイトコードと貼り付けだけで見るとそんなに違いがないように見えるのだが。はてなブログを使っているとこういう罠にハマるのでしょう。
もういっそPA-APIから情報を取るクローム拡張でも作ったらいいかな。