KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

トラックボールを買って修理してみた。

 マウスといえば、手をスライドさせてカーソル操作するものが多い。トラックボールは親指でカーソル動かす、他の指で動かすものもある。トラックボールのほうが楽だと言われていたので使ってみた。ただ、今売られているのはワイヤレスが多く、ワイヤレスはWifiに干渉する。そういった干渉をできれば避けたいので有線を選んだ。新品だとエレコムサンワサプライがあるが、あまり評判は良くない。

 

エレコム マウス 有線 トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3URBK

エレコム マウス 有線 トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3URBK

  • 発売日: 2015/10/17
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

サンワサプライ 有線トラックボール 静音 3ボタン 光学式 MA-TB128BK
 

 そこで、有線式のロジクールの中古品を探した。これがヤフオクやメルカリなどにしか売ってないようである。中古ショップを探せばあるのかもしれない。

 

www.amazon.co.jp

 

kakaku.com

 そして、中古品を買っちゃった。できれば壊れていたほう修理したりしたかったのだが。面白くないことに壊れてはいないようである。中古は汚れが気になったので分解して丸洗いをしました。マイクロスイッチの交換とか、やってみたかったのだが普通に動いている。ややガタついたので油をさす必要はあった。また、グリスが固化していてスクロールクリックが固くなっていた。そのために固化したグリスを除去した。

 そんな感じで新しいアイテムができました。一日使ってみたらだいぶ慣れたが、何度かマウス自体を動かそうという癖が出てあれ動かないなと間違うことがあった。