KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

アルコール消毒で手が荒れてきた気がする

 神経質になっているのか、頻繁に店頭にあるアルコール消毒を行うようになった。そのために手が荒れることが多くなった。

 どうやら手の油分がアルコールで失われているようである。保湿剤としてハンドクリームなどがあるが、正直のところ成分を見るとこれはワセリンではないか。であれば、ワセリンを買えば良いんじゃないかと思って使ってみたがあまり合わないな。どうしよう 白色ワセリンは安いのでいっぱい買いすぎた。500グラムって意外と多すぎ。

 

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

もう一つは化粧水

 化粧水の成分はグリセリンと水と尿素エタノール。今はエタノールが手に入りにくいが、前に買っていたのがあるので、それをつかったのでいいとして。グリセリン尿素は安いので作れるかなと思ってやってみた。うーん入れ物が黒くなっているのでカビが生えているかもしない。結局の所、自分で作らないというのは理由がありそうだなと思ったところでした。

 

【指定医薬部外品】グリセリンP 500ml(ひび あかぎれ 手作り化粧水の保湿剤)
 

 

 

 

尿素(粒状) 100g

尿素(粒状) 100g

  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品