KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

本の補足動画をつくってみる

本の補足動画を作ろう

 アドビプレミアは使ったことがあったので、ちょっと練習すればいけるかなと思ってやってみた。プレミアはVAIOのPCにライセンスが紐ついていたのでVAIOから乗り換えるとともに使わなくなった。

  AviUtlは聞いたことがあったけれど、64ビット対応ができずに動画出力で問題あるという認識しかなかったな。Davinci Resolveと併用したら色々できそうな気もしますが、なにぶん初心者なので説明が多いAviUtlから使ってみようと思う。

 動画としてはゆっくり実況ツールを使って、本では描けないようなマウス操作などを補完できればと思う。

 

www.youtube.com

 

最近は、AviUtlはバージョンアップしたとかで、導入もやりやすくなっているとは聞いていたが、それでもプラグインを色んなサイトからダウンロードする必要はある。

www.youtube.com

 とりあえずカット編集と、MP4出力をできるまでにはなった。ゆっくりで説明を読み上げながら、解説動画などを作れればいいかなと思っている。

 試しに作ってみたもの

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

 

www.screenpresso.com

 

 

www.youtube.com

knooto.info