KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

AozoraEpub3-1.1.1b3Qをリリース

 画像系の表示エラーを無くすのを中心に手を加えた。とりあえず、これでキンドルで出版してみてエラーが出ないかを試してみようと想う。

 

 電書協では、画像の指定方法があまりなかったので、青空文庫であったキャプションがうまく動かなくなってしまった。その他に画像の回り込みが指定されているが推奨されていないようだ。

 

 画像でいうと初期設定をいじった。今までは解像度の低い端末用の設定が初期に設定されていたので、ピクセル数の多い画像を表紙に設定すると自動で縮小されていた。それを、初期設定である程度サイズが大きい画像でも縮小されないようにした。

 ただ、今まで通りに端末で解像度を低いものを選ぶと表紙画像が縮小されるのは変わらない。

 AozoraEpub3で端末のサイズに応じて画像を比率で拡大したり縮小する機能を削除したいと思っている。なぜなら、端末を固定したEPUBではなく多くの端末で動作するようにしたいから。

 左右中央と扉もやりたいのだけど、これもどの程度の端末で動くのかが把握していない。

 

github.com