KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

おサイフケータイを使ってみた感想

 使う前は、ICカードをお財布に移すことができるのかと思っていた。だが、新しいICカードを作っているような感じだった。QRコード決済がもてはやされているが、おサイフケータイのほうが決済が早くていいのだが。なんというかQRコード決済のほうが多くある。

 Suicaおサイフケータイに対応していたがICOCAはまだだったので、ICOCAを使ってもいいかも。EDYを使った楽天経済圏にいたが、他を使うと財布を出さなくてもいいかな。最近はレジでPayPay渋滞が起きているので、PayPayは使いたくない。

www.itmedia.co.jp

 EDYも使いにくいところがあって、チャージをするのに使えるクレジットカードが少なかったり、対応していない銀行が多かった。セブン銀行ATMでのチャージのほうが早いなと思うことが多い。財布を出さなくてもいいが結局レシートを財布に入れるために出すので、あまり動作としては変わらない感じがした。

 

 最近気になっているのが寒いときは、スマホをジャンバーの胸ポケットに入れればいいが、少し暑くなってくるとシャツの胸ポケットには入らない。ズボンのポケットは座ると割れそうなので無理。スマホ用カバンもあるが、そのためだけにカバンを増やしたくない。

 スマホを首から紐で吊るして落とさないようにしているので胸のあたりが良いのだけど、ただ吊るしていると歩くたびにブラブラする。