KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

Windows11にアップデートして躓いたところ

 そろそろWindows11のバグが減ってきたかなと思って、Windows11にアップデートした。「使いにくい」というWindows10から乗り換えた人の声が聞こえてきて不安だった。案の定インストール後の初期設定は不満が多い。

主な不満点は次の通りで、設定によって変えれる部分とそうでない部分とがある。

  • スタートを左下にしたい
  • タスクバーのアイコンが小さい
  • エクスプローラーからのパワーシェルがなくなった
  • 電源管理が見つからない
  • バランスモードとパワーモードが深いところにあって切り替えにくい

www.pckujira.jp

よかったところ?

  • PowerShellのバージョンが上がった
  • 設定で何とかなることが多い
  • もともとWindowsの機能を使ってないので影響が小さい

PowerShellは右クリックターミナルで開くで起動する。前のPowerShellより動作が遅くなった気がする。 Windows11になって全体的に動作が遅くなった感じがしたが、バランスモードにするとましになった。なぜか省電力モードになっていた。

Windows11にして一番面倒に感じたのが何かとパスワードの設定を要求してくること。私はできるだけログイン画面を通したくなかったがどうしようもなかった。