KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

車の免許更新と花粉がかぶってつらい

花粉で目がやられて、視力が落ちて視力検査がやばい。 免許更新は同じ時期にやってくるの毎回やばい。

 前の免許更新の時は失敗して「一回休まれてから」といわれたので対策法をいろいろ考えた。花粉の時期以外は視力は落ちないが、花粉で涙目になると視力の調整が難しい。まず現状の視力を測るアプリを入れてみた、かすかに0.7ある。ただし一番目がかゆいときはさらに落ちる、本番で乗り切れるかが怪しい。

play.google.com

  • 対策1、飲み薬 ヒスタミン剤というヒスタミン受容体ブロッカーがアレルギー反応を抑制してくれる。少しマシになる程度
  • 対策2、目のかゆみでこすると視力が落ちるので、オイルを塗ると目の周りに花粉がつかない

 ヒスタミン剤は副作用で「悪夢」があってあまりいい感じがしない。視力測定アプリを何度も回しているうちに、目がぼやけてもぼやけ方のパターンで右左が正確に判断できて1.3まで視力が上がった。これは単純になれているだけなのでは。

 最近の最近の免許更新はスマホで予約してQRコードを読ませて発券という形で、一時間もしないうちに終わってしまった。間違えて違反者講習の部屋に行ってしまい優良運転者講習の部屋に戻った。  いつもと違う電書に乗ると、切符が乗車駅証明書に代わっていた。予算削減なのか乗り越し精算機で一括して処理するそうだ。やっぱりICカードにすればよかったのだろう。