KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

scansnapで取り込んだ後の処理

 PDFにするかjpegにするかで悩んだけど、データ送信に失敗すると分割されるので結局jpegにした方が作業がしやすかった。PDFだとOCRで文字を検索できるようになるが、途中で中断するとやり直しになりそう。

 紙の問題は部分的に糊が大きくつながってしまっていることがあり失敗することがしばしば。ちゃんと一枚一枚はがれているかどうかを確認しないといけない。 JPEGにした時の問題点はサイズの均一化。 internet.watch.impress.co.jp

画像サイズが安定しない、自動でサイズを認識するのでサイズが時々変わる。それだけならいいが縦の長さも変わる。画像サイズは固定しよう、あとでサイズを合わせるのは手間がかかる。

PDFをEPUBに変換

node.jsでやるかjavaでやるか

github.com

qiita.com

javaの場合はaozoraepub3に機能を追加すればいい。 zip画像をepub固定レイアウト変換にPDFを追加する。

zenn.dev

//ソートが入っていないので、順番がバラバラだった。 www.npmjs.com

EJSにしろとでるがcommonjsのまま

chikuwastroganoff.blogspot.com

forest.watch.impress.co.jp

イメージが抽出されるが、PBM/PGM/PPMが見慣れないファイルになることがある。起動オプションでjpgやpngに固定すると扱いやすくなる。

atmarkit.itmedia.co.jp

zenn.dev

99nyorituryo.hatenablog.com