KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

scansnapを買ったので詰まったところを書く

中古でscansnapを買ってみた

 とりあえずPCとの接続、USBの形がプリンターで使うタイプで、USB3.0だったがケーブルが付属していなかったので外付けHDDのケーブルでつないだ。セットアップだけならUSB2のプリンターケーブルでもよさそう。疑問に思ったのが、USBケーブルをつながなくてもwifiとPCでの連携ができるようになってほしいところ。スマホだとWi-Fiだけでもつなげることができるようだが。

 セットアップだけUSBでつないであとはwifi経由にしたい、電源だけをつないでUSBではつなぎたくない。設定の説明がwebだと古い方と新しい方でウェブ上では混在していてわかりづらかった。

scansnap homeからが新しくて、古い方はscansnap managerの説明になっていた。どちらもインストールすることは可能で、scansnap homeを入れるのをお勧めされる。

www.pfu.ricoh.com

コピー用紙を読み込むと紙がぐちゃぐちゃになる

 ローラーのカバーがずれていたのが原因だった。つけなおすとちゃんと給紙されるようになり蓋が閉まりやすくなった。本などをカッターで切ったものは切りくずが本体にたまりやすく、中を開けてみると紙屑がいっぱいあった。ペンキなどを塗る刷毛で軽くふき、切りくずなどを掃除している。ローラーを清掃したが、効果はどの程度かはわからない。

www.pfu.ricoh.com

手書きメモは回転しないを選ばないと時々上下が逆になった。 PDFを選ばないとOCR機能は使えないようだ。

t-dilemma.info

一枚だけを読み込むと紙がくしゃくしゃになりやすい気がする。 ローラーは適度に清掃しないと薄い紙は詰まりやすい。

www.youtube.com

空白ページが削除されてページがずれる

faq.pfu.jp

本をスキャンする場合、スキャンがすぐ終わるので、紙を切るほうが時間がかかる。

スキャンする内容によって色味や文字の濃さが異なる。急に濃くなったり薄くなったりして統一感がない。

pdf化は便利だけどjpegのほうが編集はしやすい気がする。

本の裁断方法はどういうやり方がいいのか。 www.pfu.ricoh.com

PDFからEPUB変換ができればPDFに統一したい。

紙のサイズを自動にするところ、画像サイズがバラバラになる。 初期設定では、ファインになり、白黒が多い文字が多い参考書の場合は400枚ぐらい50MBで、ややぼけているが見づらくはないぐらいだった。スーパーファインだと100MBちょっとになった。 カラーだったり漫画などではまた違うような気がする。漫画はエクストラやスーパーファインがいいのでは。 ファイン200dpi、スーパーファイン300dpi、エクストラ600dpiという感じ。 ファインを単純に1とすると、1 : 2.25 : 9というサイズになる。