読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

でんでんコンバーターEPUB作成メモ1

 

前回からの続き

実際に作ってみる。

 

元になる本データは、青空文庫の「三国志01 序」

http://www.aozora.gr.jp/cards/001562/card52409.html

 

でんでんコンバーターに付いているサンプルから記入法をまねてから書いていくことになります。

http://conv.denshochan.com/downloads

サンプルの服部之総「黒船前後」を見ながら確認。メモ帳では見づらいので、エディターの「TeraPad」を使いました。

でんでんマークダウンの記法自体は確かめていたので、どこに、どんな風に入れるかについて確認。

実際に作成したファイルは↓。アップロードしたのは、cover.jpg、sangokushi.txt、default_vertical.css の3つです。

https://www.dropbox.com/sh/pjpqvzc5ouqmefn/YyHqzf3L4N

 ## 三国志 序 ##

 

 三国志は、いうまでもなく、今から約千八百年前の古典であるが、三国志の中に活躍している登場人物は、現在でも中国大陸の至る所にそのまま居るような気がする。――中国大陸へ行って、そこの雑多な庶民や要人などに接し、特に親しんでみると、三国志の中に出て来る人物の誰かしらときっと似ている。或いは、共通したものを感じる場合がしばしばある。

 

 だから、現代の中国大陸には、三国志時代の{治乱興亡|ちらんこうぼう}がそのままあるし、作中の人物も、文化や姿こそ変っているが、なお、今日にも生きているといっても過言でない。

 

       

 ×

 

 三国志には、詩がある。

 

f:id:kyukyunyorituryo:20130909230027p:plain

アップロード

ファイルを選択して、タイトル、著者名を入力。ここでは縦書きなので縦書きを選択して、変換をクリック。作成したEPUBをプレビューするを選択するとしていると確認できます。

アップロードの注意点
  • 表紙画像の名前はcoverにする。
  • ファイル名は半角英数、半角ハイフン「-」、半角アンダースコア
  • 表紙画像、本文、CSS等を同時に選択する。

 

地付

地付はでんでんコンバーターに用意されていなかったので、追加する必要がある。

単純にHTMLが知っていると思って、align="right"と追加するとEPUBチェックでエラーが出ます。

でんでんコンバーターでの方法

 http://conv.denshochan.com/downloads  からdefault.zipをDLし、中の

default_vertical.cssの末尾に .align-right { text-align: right; } を追記。

地付きにしたい部分をたとえば、

<div class="align-right" markdown="1">著者  </div>

のように囲む。

その他は下記リンクにて。

 http://blog.livedoor.jp/denden_proj/archives/31898341.html

ロスさんのツイート参考に。

ルビ打ち

用意した本は「三国志01 序」ですがルビを一個ずつ入力をするのが面倒なので。

青空文庫形式のルビを、でんでんマークダウンのルビの記入法に変換をした。

 悲歌|慷慨《こうがい》 ⇒ 悲歌{慷慨|こうがい}

問題は青空文庫形式のルビは、ふりがなをつける漢字の前の文字がひらがなの場合は、”|”が省略されるので自動で変換できないので手作業で変換した。

失敗談

縦中横で1989を^1^^9^^8^^9^のようにすれば縦になるかなと思ったけれど変換に失敗したので、全角にしました。

 

HTML5+CSS3について

 http://www.htmq.com/index.htm