KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

自動ルビ振りマクロの修正

 

 以前にふりがなを自動でつけるマクロを作った。そのマクロに使っているYAHOOのAPIが2022年の1月末に終了になるようだ。ただ、後継のバージョンが出ているのでそっちに対応すればいいだけではある。

github.com

 仕様を見ているとXMLからJSONに切り替わるそうだ。そうするとXMLパーサーを書いていた部分をJSONのパースに切り替える必要がある。

 

99nyorituryo.hatenablog.com

 

 JScriptの仕様的にJSONのパースや文字列化が可能なのかが懸念事項だったが、やってみるとできた。なのでパーサーを作れば今まで通りに動く。

 XMLからJSONになったことで、ブラウザのXMLHttpRequestを使うことでそのまま、静的サイトで処理が可能な気がする。やってみてないのでよくわからない。

User-Agent','Yahoo AppID: ' + Appid を指定できないのでブラウザからは無理みたいだ。

stackoverflow.com

 その他、アンドロイドアプリの方も古いバージョンを使っていたので、書き換えないと動かなくなる気がする。

99nyorituryo.hatenablog.com