KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

漫勉でできた道具を探す-花沢健吾

 漫画家の仕事風景を紹介する番組の漫勉のシーズン2の2回めは花沢健吾さん。コンクリート打ちっぱなしの部屋んスポーツジムのような施設がある部屋が仕事場でした。

www.nhk.or.jp

 

togetter.com

 漫画を多少読んだことがあるのはボーイズ・オン・ザ・ランだった。冴えない感じの主人公が奮闘するような漫画。

 

浦沢直樹の漫勉 花沢健吾 [Blu-ray]

浦沢直樹の漫勉 花沢健吾 [Blu-ray]

 

 

例のごとく出てきた道具を調べてみようと思う。

ボーイズ・オン・ザ・ラン(1) (ビッグコミックス)
 

 

 

 

ミリペン

髪の毛の質感を表現するために、細かくミリペンで線を入れていた。

インク 

inkの文字が黄色っぽかったから証券用インクかな。証券用インクは乾くのが早いという特徴がある。

 Gペン 

ゼブラ 漫画用ペン先 Gペン No.G PG-6B-C-K クローム 10本
 

 丸ペン

立川か日光かどっちかわからなかった

 

日光 コミックペン先 N-丸ペン 2本入り N659?2

日光 コミックペン先 N-丸ペン 2本入り N659?2

 

 

日光 コミックペン先 N-丸ペン 2本入り N659?2

日光 コミックペン先 N-丸ペン 2本入り N659?2

 

 

ペン軸

GぺんのSL2050-赤

丸ペンのSLR97-灰

どちらのペン軸もアマゾンでは品切れ状態であったが東京スライダがアマゾンで販売しなくなったのだろうと思う。

www.tokyo-slider.jp

トレース台

自分の写真をトレース台において、トレースして使っていました。

 全くと言っていいいほどどこのトレース台かはわからなかった。

 

 

 シャープペン

シャープペンは数が多すぎて、探すのが大変なんだけどたぶんこれ。

 

 修正液

ライオン事務器 修正液 ミスノン 油性インキ用 W-20

ライオン事務器 修正液 ミスノン 油性インキ用 W-20

 

 人体模型

 腕のパーツを外していたのでこれだろうかと思うが、在庫がすでにない。

アナトミー(人体模型)フィギュア 女性Ver,1

アナトミー(人体模型)フィギュア 女性Ver,1