KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの動画配信サービスってどれがいいか比較

広告貼ったことないのにAmazonビデオから動画をレンタルしていかれる方がいるので、なぜレンタルする方が多いのだろうかと気になっている。そんなに映像配信が流行っているんだろうか。気になったのでAmazonビデオやビデオ配信について調べてみた。 最近の映…

「浦沢直樹の漫勉」で三宅乱丈が使っている道具を調べてみた

漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まった。今回は三宅乱丈さんです。筆使いが速くて下絵をなぞってないので、見ていて何が出てくるのかわかない。 www.nhk.or.jp このブログでは以前から、どんな道具を使っている…

「プロが教える! CLIP STUDIO PAINT」を一通りやってみた

クリップスタジオペイントの機能を覚える CLIP STUDIO PAINTをもっと良い使い方が見つかるのではと思って読んだ。知っている部分と知らない部分があって、コマ割りの仕方が本を読むまであまり理解してなかったと感じた。また詳細設定や細かい…

Kindle Unlimitedの売上と影響の考察

KindleUNLIMITED KindleUNLIMITEDでは読まれた分だけ著者の利益になり、鍵となるのがKENPC。Kindle Edition Normalized Page Countの略で、Kindleのページ数の算出方法と言った意味。このページ数に応じてロイヤリティーが支払われ、1KENPCあたり8月が約0…

「浦沢直樹の漫勉」で池上遼一が使っている道具を調べてみた

漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まった。 www.nhk.or.jp このブログでは以前から、どんな道具を使っているのかを調べてきた。なので今回も調査してみる。 99nyorituryo.hatenablog.com 鉛筆 まず、鉛筆は 2Bの…

「やれたかも委員会」を読んでみた

はてなブックマーク1000超えの漫画で読んでみるとたしかにインパクトがある内容だ。とりあえず、感想は別にしてまず読んでみることをすすめる。 note.mu この内容の本はキンドルだと、下の本に収録されているようです。その他に続きの部分や別の話もある…

お絵かきにかかるコストってどのくらい?

一本が100円ちょっとのペンが高級なペンと呼ばれていたりする昨今。絵を描くのに最低どのくらいお金がかかるものなのかを調べている。あんまり金をかけないで絵を描くにはどうするかやネットにアップロードするにはどうするか。 デリーター アルコールマ…

キンドルアンリミテッドが始まってどうなったか

景気のいいKENPCを発表している人もいれば、そうでない人もいるかも。KDPをやっている人でもセレクトで出してない人もいたりして。キンドルアンリミテッドの対象本になっていない人もいるかも。最近Kindleで出していなかったのもあって売上は低調でしたが、K…

Chrome ウェブストアにクローム拡張を公開してみて思ったこと

Chrome ウェブストアはどうなのか chrome.google.com クローム拡張を公開するとアクセスは増えたりするのか、検索で上位に上がったりするんだろうかと思いながら公開してみました。当初公開した時には、ちっともインストールされていないんじゃないかなと思…