KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドアプリを作って公開してみた

グーグルプレイじゃなくてアマゾンの方のアンドロイドアプリです。端末数がグーグルより少なくて楽そうだったから。後でグーグルプレイでやるか考えてみよう。 アンドロイドアプリ作成の本はデバッグ用のやり方しか載ってなかったのでリリースについては公式…

ふりがな付与アプリを作ってみた

アンドロイドアプリを作るのになれるためにいろいろ作っている。もともと作っていたJavaScriptからJavaの言語へ考え方を変えるのに苦労した。アンドロイドアプリではUIの設計方法がHTMLと違っていて慣れない。ConstraintLayoutというので癖があった覚えるの…

アプリ開発ってどのくらいかかるのだろうか

アンドロイドスタジオの使い方に慣れてきたので、いろいろ作ってみている。作りたいものを作れるほどではなく、写経している程度である。ただ、単にコードを丸写しているのから、好きなように改造するまでの隔たりを感じている。アプリ制作の費用を見ると、…

JavaScriptで自然順ソート

何かと不評であった整列方法をどうしようかなと思ってたが、ライブラリで良さそうなのがあったので入れてみることにした。 ファイル名順ではファイル名が1、3、11だと 1、11、3と整列されるので001、003、011のように数字の桁合わせをする必要があった。ただ…

Kindleインディーズマンガの4月分の分配金が決定

Kindleインディーズの出ている本は増えているようだけど、あんまり話題がないので、最近のニュースを絡めていこうかなと。 漫画の海賊サイトが復活したというのがニュースになっていました。犯人特定して逮捕かなというときに海外に逃げたという話があったの…

freecodecampとpaizaをやってみた

www.freecodecamp.org freecodecampはhtml,css,javascriptなどが無料で学べるサイトである。全部英語で問題を解いて提出する次に進める。コースをクリアするゲーム要素がある。 英語の勉強に良いかも。 miraitranslate.com 英語はみらい翻訳を使っていると理…

AozoraEpub3のビルドをAdoptOpenJDKにしてみた。

Javaライセンスの関係からEclipseのAdoptOpenJDKでビルドしていきます。互換性はどうなのかわからないので、他でjarで実行するアプリを入れている場合は、競合はどうなるんだろうな。一個ずつ検証するのも何なので、推奨環境というものを書いておくという方…

OpenJDK関連を調べた。

Javaはあんまり詳しくないまま、OpenJDK問題にな直面して混乱しております。このあたり今からJavaを始める人は混乱するのではないかと。 アンドロイドスタジオではOpenJDKに移行しているようだ。調べたらOpenJDKと出てきたので確認しています。その他に、Aoz…

ルビ振りアンドロイドアプリが動くようになった。

これが完成したアプリです。 ふりがな付与 出版社/メーカー: kyukyunyorituryo 発売日: 2019/06/21 メディア: アプリ この商品を含むブログを見る 取りあえず動くところまではできたので、まとめておこう。まだ、エラー処理ができていない。99nyorituryo.hat…