KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ルビ振りアンドロイドアプリが動くようになった。

 これが完成したアプリです。

ふりがな付与

ふりがな付与

 

 

 取りあえず動くところまではできたので、まとめておこう。まだ、エラー処理ができていない。
99nyorituryo.hatenablog.com

 

 JavaScriptで作っていたXMLのDOM操作をJavaに書き換えてみた、そしてアンドロイドで動かした。はじめはXmlPullParserを使う予定だったが、あまりにも使い方がわからなかったので、JavaScriptでなれているDOMにした。

99nyorituryo.hatenablog.com

  JavaのDOMの面倒なところが、#textがどこからともなく入ってきて除外できないこと。だから、子ノード3のところでも長さが7として出力される。なので、取得したいノードを特定するのが面倒だった。Javaの好きじゃないところはprintlnに投げても、意味がわかる文字で表示してくれないところ。console.logだと、とりあえず観てわかるように表示してくれたありがたさがあった。

 Javaを使って思うのは型推論がなくて、明示的に書かない手入力の段階で突っ込まれるのがわかった。javascriptだとvarで動くのでいまいち型が何なのかがわからなくなるというのがわかった。

f:id:kyukyunyorituryo:20190109224137j:plain

 

gabekore.org

 Javaで==によって文字列比較したら一致しなくてハマった。どうもequalsを使わないといけなかったようだ。

 基本の制御構文は大体の言語が似ているので割とそのままでいけた。配列の宣言がだいぶ違うので悩んだ。

qiita.com

Yahoo APIを使うとクレジット表示をしないといけないが、

developer.yahoo.co.jp

クレジット表示はImageViewで表示してタップしたら、

https://developer.yahoo.co.jp/aboutに飛ばすようにすればいいか。

androidroid.info


eng-entrance.com

www.dd.e-mansion.com