KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の靴に継ぎ目がない理由

最近の靴は継ぎ目がないと言ったらいいのか、一体となって編まれている靴がある。靴専用の編む機械があって、それぞれのメーカーがその機械で作っている。だから色や形は違っても、同じような縫い方をしている靴が別々のメーカーから出ている。 気になって買…

漫画の海賊アプリの利用者が増えている。

海外での漫画の海賊アプリがグーグルやAppleのランキングの上位になっている。そして、月額の課金も始めるようだ。このアプリは日本からのアクセスを遮断していて、海外だけで表示される。 アプリ自体にファイルがあるわけではないのと、権利者が講義しない…

「行き先はきくな」を読んだ

引き続いて「このセルフパブリッシングがすごい! 2019年版」から読んでいく。 99nyorituryo.hatenablog.com 全体的に目次がオヤジギャクであった。別にオヤジギャグが悪くはないのだが目立っていた。小説の進め方は多視点の切り替わりで進んでいくのが…

「ブレイブガールスープレックス」を読んだ

引き続き読んでいきます。 99nyorituryo.hatenablog.com ブレイブガールスープレックス 作者: 小林アヲイ 出版社/メーカー: さくらノベルス 発売日: 2017/12/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 表紙やタイトルを見て、内容を想像できなかっ…

「超感覚少女ミサキ: きみのこころが聞こえる」を読んだ

引き続きこのセルパブで紹介された本を読んでいく。 99nyorituryo.hatenablog.com 超感覚少女ミサキ: きみのこころが聞こえる 作者: 山田佳江 出版社/メーカー: 無計画書房 発売日: 2018/06/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 少し不思議な…

キーボードを買ってみた

パソコン工房でキーボードを買った。NEC mateのPCについているキーボードのアウトレット品でした。未使用品なので使い心地は新品と変わらないけど、値段が500円でした。 中古でも500円でキーボードが買えないので、未使用品で500円は安いかなと思っ…

「日本語の作文技術」を読んでみた

読みやすい文章とはなんだろうかと考えながら、どういうことを調べたらいいのかわからないまま、ブログなどで長々と文章を書いている。誤字訂正とかはまぁするけれど、読みやすくなっているのかどうなのか、疑問に思うことが多くある。 句点読点の使い方が正…

近くの図書館にその本があるかを調べてくれるツール

本は買って読めよって話なんだが、異常に高い本とか、読みたい内容かわからないときは図書館を利用する。 図書館で通っているところにないときはopacを使って探したり、図書館同士で融通し合うサービスを利用することもある。資料を大雑把に探したいときは県…

「逆さの月」を読んだ

キンドルアンリミテッドに入ったので、対象の本を読んでいる。「このセルフパブリッシングがすごい」関連の本を読み終えたら次何を読むかな。 99nyorituryo.hatenablog.com 逆さの月を求めて殺し合う話であっているか。援交、ガラケー、少し古い世代が懐かし…

Kindleインディーズマンガの6月分の分配金

無料で読めるキンドルインディーズ本で読まれた分だけ収益がある。その収益をツイッターで上げているの見ている。見た感じ多いのか少ないのかよくわからないけど、後で調べるためにログとしてとっておこうかな。 うおおおお!!すごい!Kindleインディーズの…

Wacom Cintiq 22 FHDが出たそうだ。

Wacom Cintiq 22 FHDが新しい方で、 Cintiq22HDは古いほうですから間違えそうな気もする。何故か新しいほうが安いのだけど、スイッチが減ったからかな。 最近のワコムでは、断線なのか画面の故障がツイッターなどで話題になっていますね。視差を減らすために…