KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールをプラスチックケースに詰め替え

プラスチックの利用が良くないこととされている昨今。分解されにくいということは保存に適していることでもある。ダンボールを利用していると虫が接着剤の部分を食べて繁殖しだすという。殺虫剤や防虫剤を入れていてもやはり、耐性があるのかあまり効果がな…

kindleのセール品の取得

アマゾンのサイトからキンドル本のセール品をどのように取得するかを考えている。PAAPIというのがあってアクセスできるから、試したがあんまりいい情報が取れなかった。 www.amazon.co.jp アマゾンのページから、みてみるとセール品がひとまとめで、大雑把に…

FixedEpub3JSのベータ版を開発中

個人の電子書籍出版向けにブラウザで動くEPUB作成サイトを公開しています。もとがデジタルコミック協議会のEPUBを参考にしていて。電書協 EPUB 3 制作ガイドを見ていると、新しいものに書き換わっていたのでそこを修正したいなと思う。 個人に限定していたの…

ネット小説のアニメ化が悪役令嬢に移っていくのかどうか

悪役令嬢ものは女性向けなので見なくていいかなと思っていたが、話題になっていたので見てみました。アマゾンプライムビデオでやっていた。「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」は内容的にはギャグで、逆ハーレムものと言っていい…

いろいろなキンドルのセール

いろいろなキンドルのセール品をまとめてみました。出版社名から、本の傾向がなかなか予想がつかない事が多い。電子書籍になってから、新興の電子専門の出版社に本を委託する著者が増えてきている。 そのために有名な本であっても聞いたことがないような出版…

AozoraEpub3-1.1.1b2Qのリリース

少しづつ電書協ガイドに沿った変更を加えています。だんだん電書協での記述に近づいてきたように思うがどこまですればいいかは悩むところ。 github.com toc.ncxを削除 EPUB2の互換のために入れていたのだが、だんだん手間になってきました。戻そうと思えば戻…

本の補足動画をつくってみる

本の補足動画を作ろう アドビプレミアは使ったことがあったので、ちょっと練習すればいけるかなと思ってやってみた。プレミアはVAIOのPCにライセンスが紐ついていたのでVAIOから乗り換えるとともに使わなくなった。 AviUtlは聞いたことがあったけれど、64ビ…

アルコール消毒で手が荒れてきた気がする

神経質になっているのか、頻繁に店頭にあるアルコール消毒を行うようになった。そのために手が荒れることが多くなった。 どうやら手の油分がアルコールで失われているようである。保湿剤としてハンドクリームなどがあるが、正直のところ成分を見るとこれはワ…

「ザ・コア」を見てみた

物語の骨子ばかりを見ていたから、あまり映画を楽しめていなかったのかもしれない。2時間でまとめるにはこういう感じのパターンしかなくなるのかも。ザ・テンプレ映画という感じがしました。 まず、 異変の兆候となるシーンを描く 異変にいち早く気づいた人…