KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

AozoraEpub3をフォークしてみた

 フォークとは自分用のバージョンを作ることで。プルリクエストすると調べると4つのプルリクエストがある。AozoraEpub3は24のフォークがあるが、変更が加えられているのはあまりなさそう。

 主にフォークした理由はnav.xhtmlの生成したファイルがepubcheckでエラーが出るのを修正したかった。ほかにもweb小説の画像読み込みなどの問題への対応など。

github.com

 ほかにもいろいろと修正したいなと思うところもあるのだが知識が追いついていない。JAVAについてあまりにも詳しくないので、eclipseで実行させるだけでもあまり知識が追いついていないのでかなり調べる必要があったり。

 中を見ていると、srcフォルダー以下のAozoraEpub3.javaとAozoraEpub3Applet.javaを実行する。そのフォルダーの中のcom/github/hmdevにコンバーター本体が入っているようだ。libフォルダーからライブラリを読み込まないとコンパイルエラーが出ていたり。

www18.atwiki.jp

github.com

 ほかのフォークを見ていると、なろうの画像読み込みに対応しているようだ。アルファポリスからの読み込みに対応している。

mac100mokk1.github.io

github.com

 

 みてみんの画像読み込み対応するプルリクエストがあったので入れてみるとちゃんと画像を取得できた。

github.com

qiita.com

実行するにはlibフォルダーからライブラリを読み込んで。AozoraEpub3Applet.javaを実行すれば、起動するのでは。

 プロジェクトを右クリック、ビルド・パス、ビルド・パスの構成、ライブラリ、JARの追加、libフォルダー内のjarを選択。

元のほうにはクラスパスやプロジェクトファイルが入ってなかったけど、読み込みが面倒なので足している。

 リリースビルドして配布してくれと言われそうだな。が、ライセンス的な問題がわからないのだがどうなっているのだろう。