KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

antとeclipseでAozoraEpub3のビルド

github.com

AozoraEpub3のフォークしてますが、リリースビルドのの仕方がよくわかってなかったのでいろいろ試してみました。eclipseの標準の機能でビルドすると、classpathが埋め込まれて4Mバイトぐらいのファイルになってしまった。

 ライブラリを別フォルダーにする選択すると、ライブラリのフォルダーがlibではなくなってしまって。ライブラリの構造が変わってしまった。

 結局どうしたかというと、ビルドをantのビルドツールで書いて手書きで出力を修正するということをした。上のリポジトリでいうとant.xmlになっている。一般的な名称でいうとbuild.xmlなのだろうか。

<copy file="${dir.buildfile}/lib/commons-cli-1.2.jar" todir="${dir.jarfile}/lib"/>

クラスパスがlib以外のフォルダーになっていたところをこのように手動で手直しをした。正規表現で一括して書き換えたんだけど。

 なんとかかんとかリリースビルドができたので、興味があれば使ってください。

github.com

 AozoraEpub3のフォルダーに突っ込んで、AozoraEpub3.jarに上書きするか、そのまま実行ファイルを残して別名にするかで動くようになると思う。

 

JavaエンジニアのためのEclipse パーフェクトガイド

JavaエンジニアのためのEclipse パーフェクトガイド

 

 JAVAは専門外で、なかなかハードなことをやっている気がするんだけど。このままAozoraEpub3のメンテナーをやるのかどうかが不安になっているのだが。

 本気でやるなら、出力するEPUBを電書協 EPUB 3 制作ガイドに合わせるようにしたいが。