KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

はたらく細胞が期間限定でyoutubeで見れるそうだ。

 はたらく細胞のアニメがユーチューブで期間限定で見られるそうだ。何故かボンボンTVというyoutubeのチャンネルで見られる。はたらく細胞自体は、見たら良いと思う。最近youtubeで見て面白かったのが「医者がはたらく細胞のアニメを見て解説しているもの。権利的にどうなんだろうかとかがやや気になるのだけれど。赤血球のアホ毛は〇〇なのだろうか。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 海外の反応系の動画は割とあるが、医者がはたらく細胞のアニメを見て解説しているものの翻訳動画があるようなので見てみた。アニメでも医学的な正確さを考えて作られているのだなと思った。日本が魚をよく食べることに起因している、魚の寄生虫名の話なんかを知らなかったこともあり、国ごとに病気にな対する知識の差があるのも楽しめる部分かなと思った。

 

肺炎球菌

肺炎球菌