KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ルビ振りAPIのパース

ルビ振りAPIの覚書

 ルビ振りマクロを作ったが、Jscript向けだったので今の書き方とだいぶ違っていた。だからそのあたりを最近の書き方にしながら忘れないように書き留めておく。

 

developer.yahoo.co.jp

「漢字かな交じり文にふりがなを振ること。」

 

https://jlp.yahooapis.jp/FuriganaService/V1/furigana?appid=dj0zaiZpPVJqcVRmNUk2S0p1SSZzPWNvbnN1bWVyc2VjcmV0Jng9MTc-&grade=1&sentence=%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E4%BA%A4%E3%81%98%E3%82%8A%E6%96%87%E3%81%AB%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

 

 

 

Jscript向けに作ったやつをJavaScriptにした。Node.js版にしようと思えばできそうな感じではある。探したらあったけど。

qiita.com

 JavaScriptに近いからそのまま動くかなと思ったんだけど。タグのテキストを取得するのが、textでは動かず、textContentを指定しなければならなかった。childNodesはtextの分だけ増えて、lengthで取得すると長さが変わってしまってうまく動かなかった。

github.com

textをtextContentに書き換え

childNodesをchildrenに書き換えた

  暇があったらNode.jsに書き換えて、Herokuででも立てようと思う。

 

ルビ振りAPIようXMLパース

future-is-now-k02.blogspot.com

 

  振り仮名を付けるアンドロイドアプリを作りました。

ふりがな付与

ふりがな付与