KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

AozoraEpub3を電書協CSSへの変更

  AozoraEpub3を電書協CSSへの変更してほしいという依頼が来ました。以前から、電書協CSSへ少しずつ近づけて入るのだけど。CSS自体の知識があまりないのと、JAVAの理解度が足りないのであまり進んではいなかった。

 

 

github.com

 

 電書協CSSでは、縦書き横書きが混在したCSSで、AozoraEpub3では縦書きは縦書き用のCSSだ。なので、その部分だけでも結構違う。その他にキンドル用のCSSが作られている。それらを統合すると、AozoraEpub3自体がある程度複雑さが減らせるかもしれない。ただ、一個紐解いてはエラーが出ないか調べていくという現在の状況ではめっちゃ時間がかかるのではないかと思っている。

 

電書協CSS

 電書協EPUBに使われているCSS、実際にEPUBとして作るには少なすぎる感じがする。

fixed-layout-jp.css、book-style.cssでは、style-reset.css、style-standard.css、style-advance.cssをimportしている。

 

AozoraEpub3

 青空文庫の表現をCSSにするために端末ごとの表示の違いをなくすために複雑怪奇化している。

fixed-layout-jp.css、horizontal.css、horizontal_font.css、horizontal_image.css、horizontal_middle.css、horizontal_text.vmkindle_image.csssvg_image.css、vertical.css、vertical_font.css、vertical_image.css、vertical_middle.css、vertical_text.vm

customcss

horizontal_font_reader.css、horizontal_font_sample.css、vertical_font_reader.css、vertical_font_sample.css

 

もとのAozoraEpub3でfixed-layout-jp.csssvg_image.cssから置き換えた。ファイル名の変更や依存関係の見極めで結構しんどかった。

github.com

AozoraEpub3が電書協EPUBの同等のものを出力できれば利用範囲は広がるかもしれない。ただ、それだけの時間を費やすのもな。