KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

USB-DACでハイレゾ環境の構築

USB type A to C adaptor

 このUSB変換アダプタはUSB規格に違反している。ただ、USB-DACスマホとPCを共有しようとするとこれが一番使いやすいので使っている。

 また、スマホにtype-Cケーブルはついているけど、type-Aのケーブルが付いていないので、USB3でつなごうとするとA to Cケーブルが必要になる。USB3のA to Cケーブルは100円では買えないので、type-Cケーブルに指すだけでUSB3でPCと接続できるのがメリットとして大きい。後で調べると付属のtype-cケーブルがUSB2.0にしか対応していなかったのでtype-cでusb3のケーブルを買った。700円で買ったがアマゾンではない。

 

 

 スマホをかったらtype-cのケーブルとOTGアダプタだけがついていたので、type-Aの充電器しか持っていなかった。PCにtype-C端子がついていなかったので、スマホの充電ができなかった。

 

win10labo.info

  本題のDACだが、ハイレゾを目的で買ったわけではなく、持っている音源を有線イヤホンで聞きたかっただけなので特にハイレゾは関係していない。オーディオジャックからPC用のスピーカーを繋ぐとスピーカー環境も良くなりそうだが。

スマホ向けにかったが、PCで聞くと電源容量の関係かスマホでのモヤッとした感覚がなくなって突き抜ける感じで音がなる。音量設定が大きくて、今まで聞いていたのは何だったのだろう。プレイヤーを買えるたびに同じ音源でイヤホンやスピーカーなのに再生される音が変わる。

 

スマホではいけたが、FireタブレットのマイクロUSBでは認識しなかった、端子部分が劣化しているのか対応してないのかはわからない。