読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

筋肉をつけるためにプロテインを食べてみた

飲み食い

 タンパク質という意味ではなくて、薬局で1kgがどっさり売っているやつです。そのプロテインというものを飲んでみた。最近なんだか筋肉が落ちている気がしているので、前々からどんなものかを試してみたかった。プロテインは筋トレする人が摂るような感じがありなんとなく敬遠していた。栄養的に見ると、肉を食べるよりは安いようではあるが味は同じなのでいっぱい買うと飽きそうだなと思っている。けれど高いので捨てる気にもなれない。

 試してわかったことは筋肉がついた、あたりまえ。特に運動はしている気はないけど、気づいたら運動量が増えていた感がある。疲れるのが減ったので今までは適切に栄養が取れていなかったのかもしれない。

 食べる量はそんなに変わっていないがおなかが減ることが減った。たぶん食事に含まれるタンパク質の量が少なかったので、体が栄養を求めておなかがすいていたのだろう。普通に食事をしている気がしていたがたぶん栄養的には足りていなかったのだろう。

タンパク質

一日の摂取量 体重1kgあたり1gを目安にして、70kgの人なら70gをとることにした。

卵一個に6g

ご飯一杯 4g

鶏肉100g 20g

ハゲの原因はタンパク質不足だった?!食事の見直しでハゲ予防。│ハゲ学

 

 食事に含まれるタンパク質量を計算しているとどうもタンパク質の摂取量が足りていない感じがしてきた。タンパク質を規定量を摂ろうとすると炭水化物の量が減ってくる。タンパク質をきちんと摂ろうとするだけでお腹がいっぱいになるので他のものが食えなくなる。

 栄養学の本を読んだ時はタンパク質をきちんと摂ろうとするとなかなか難しく感じる。

 プロテインは、水に溶けないのでシェーカーが必要である。下のようなもの 

DNS HANDY SHAKER (ハンディーシェイカー)

DNS HANDY SHAKER (ハンディーシェイカー)

 

  ダイソープロテインシェーカーは売っていたので100円でも買うことはできる。洗いにくそうなのが玉に瑕でシェーカー用を使わないと振っている途中でこぼれたりした。

 プロテインを飲んでみたが味は豆乳みたいなソイプロテインと牛乳みたいなホエイプロテインとがある。飲んでみて思ったことは古い傷跡が薄くなった感じがする。

 以前にあかぎれでいろいろ試していたが、プロテインの効果のほうが大きかもしれない。

 

 

99nyorituryo.hatenablog.com

 

  米の量を減らして代わりにタンパク質を取ることにして、ケトン体ダイエットのようなことを少ししてみた。その結果体重が減った、あんまり極端なことはしないほうがいいだろうけど。タンパク質を摂取するようになってから考えることは和食は体にいいのだろうかとか、ご飯を取るのはアタリマエのことと考えがどこか植え付けられているような感じがする、本当に米は体にいいのだろうか。

 プロテインの価格が何とも言えない、1kgが四五千円ぐらいするのがどうも。それが一月分である食事でそれだけのタンパク質を摂ろうとすると、鶏肉か大豆製品ぐらいしかない。

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

ケトン体が人類を救う?糖質制限でなぜ健康になるのか? (光文社新書)

 

 ケトン体ダイエットをしらべて、ココナッツオイルを試してみたが意外と値が張るのであまりやる気にはならない感じではある。

 

 

プレミアムココナッツオイル 460g

プレミアムココナッツオイル 460g

 

 

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 
ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g