KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ワクチン接種した感想

 なぜか、私にもワクチンの摂取の番が回ってきたので一回目の摂取してきました。ということでワクチン接種の体験談でも書こうと思う。

 

 予診票をどう書くのかがきになったので事前に調べた。調べていたのが良かったのか、特に書いていると詰まることもなく、流れ作業的に注射を打たれました。花粉症などで抗ヒスタミン剤を飲んでいる人は予診票に書く必要があるかも。

honda-naika.net

 

 ポカリスエットを飲むといいという話を聞いていたので、準備して飲んでいた。結構喉が渇きやすいし、この時期暑いからな。

 

 

 

 

 半袖で行くと、注射がすぐに打てるとのことで半袖でいった。だいたいみんなが半袖でした。注射が痛くないという人もいましたが、刺されてみると結構痛かった。なので痛みを紛らわすために考え事をしてやり過ごしたかった。が、「今から刺しますね」とか「今から注入します」という感じで実況されたのでそっちに度々意識が向けられて結局痛かった。

 副作用を実感しているのが、腕が上がらない。上がりはするのだけど、腕立て伏せを思いっきりした後のだるい感じの痛さ。その腕の痛みが摂取した日と、その次の日まで続きました。それ以外にも体がだるかったり体温が上がりやすく感じた。シャワーで熱めの湯を浴びるとすぐにのぼせる感じがしたので冷水をこまめに浴びて体温を下げた。

 2日目から喉が枯れているようなイガイガ感があって声が変わっている気がする。腕はさらに痛みが増したが、2日目の夜からだいぶマシに。

  3日目から今までの腕の上がらなさが嘘のように、腕があがるようになった。だがまだ刺した場所が触ると痛い。なので刺した側を下に寝転がることができない。